理系分野理系分野理系分野理系分野理系分野理系分野

絵とき ゾウの時間とネズミの時間 (たくさんのふしぎ傑作集)

絵とき ゾウの時間とネズミの時間 (たくさんのふしぎ傑作集)

M教授からお借りした非常に面白かったです。生き物全部心拍数は15億回固定なんだよ系の話です。

心拍数15億分の命を多種多様な生物が同じくらいの時間の感覚で過ごしているのだとしたら、人間だけがこの様に力を持ったのはすごいことだと思います。情報を新たな個体に文字なり絵なりで伝え、個ではなく種の時間を長く密に繋げてゆくことができる唯一の種だからでしょうか。しかし何故そういった種がこの地球上に一種しかいなく、それが人間なのか。地球の大きさか、または原子、分子に対する人間の大きさのバランスか…何かありそうですね。調度、太陽系で唯一生物のいる地球のように。